キャリアップ

キャリアアップ

求められるスキル

キャリア形成に必要な3つのスキルと育基本方針

以下3項目のスキルのバランスを見極めながら育成する。

  • コンセプチュアルスキル 管理能力
  • ヒューマンスキル 対人能力
  • テクニカルスキル 職務遂行能力

歯科医療サービスにおける「インフォームドコンセント」に基づき、受付、事務職においても、診察室の業務を経験し、全人的で総合的・感動的なサービスを提供できるスキルの習得を目指す。

  • …対人能力とは、人間としての力、コミュニケーション力です。
  • …職務遂行能力とは、実際に必要な知識や能力、また、専門的知識です。

キャリアに応じてシフトする研修内容

段階に分けてスキルを磨きます。

第一ステップ ヒューマンスキル 第ニステップ コンセプチュアルスキル テクニカルスキル

管理職などキャリアップに伴い、研修内容は変わっていきます。

要管理能力度合い ヒューマンスキル コンセプチュアルスキル テクニカルスキル

身につけてほしい能力

ヒューマンスキル

  • 自立心(自ら考え、行動できる力)
  • コミュニケーション能力
  • 積極性・チャレンジ精神
  • 向上心、協調性
  • チームワーク、リーダーシップ
  • 仲間意識
  • 責任感、正直さ
  • 表現力
  • 判断力、忍耐力
  • あきらめない心
  • 人から好感を持たれる
  • 人の成長を援助できる
  • 優しさ、ホスピタリティ
  • サービスや奉仕の精神
  • 自己啓発欲
  • 感謝の気持ち
  • 感性(観察力や気づき)
  • 多角的なものの見方や考え方
  • 社会人としてのマナー(マインドの部分)
  • ポジティブ思考
  • 目標設定と目標達成意欲
  • 人のやる気をなくさせない
  • 人の悩みをコーチングできる
  • コスト意識を持つ

テクニカルスキル

  • ビジネスマナー(スキル的な部分)
  • 仕事の進め方
  • 仕事の効率化、改善力
  • 説得力、交渉力、ディベート
  • マーケティング
  • 論理的思考
  • プレゼンテーション
  • PCスキル
  • 各種法令、規則の知識と理解
  • 個人情報などの取り扱い
  • 問題解決
  • 資格取得
  • 文書の書き方
  • 電話応対
  • 財務知識、経営知識
  • 情報収集力や分析力
  • 医療人としての言葉使い、身だしなみ、ふるまい
  • 予約管理、顧客管理
  • 消毒、減菌の方法
  • 在庫管理、発注管理、技工物管理
  • カウンセリングスキル
  • 治療の説明
  • 器具、材料の使用方法
  • 検査、診断力
  • 顧客ニーズの把握
  • 各種施術
  • 診療録、記載、文書管理
  • コスト管理

訓練内容

  • 医療サービス分析・改善スキルを通して医療プロスタッフのチーム力向上をはかる研修
  • システム介護スタッフ研修
  • エステティックデンチャー 技能修得コース
  • 摂食・嚥下機能障害研修
  • TACT患者管理業務
  • 歯周病における炎症と力のコントロールを学ぶ研修
  • 長期に学ぶ歯科医院
  • CERECをはじめとするポーセレン技能修得セミナー
  • 歯科医院スタッフのためのスキルアップ講座 1
  • 歯科医院スタッフのためのスキルアップ講座 2